世界は称賛に値する

日記を書きます

2024年03月27日(水)曖昧さに振り回されるらしい水曜日

評価の時期 年度末が近い。業務の評価がおこなわれる時期だ。大詰めとまではいかないが、「詰め」や「寄せ」は意識している。なんとか底上げしようと最後の最後で足掻くここ数週間、とか言ってもよい。とはいえ、諦めも意識しておいたほうがよいよ、とは思い…

2024年03月26日(火)基準がわからないらしい火曜日

基準がいまだにわからない 「ベーシックな評価基準はこれくらい」「つまりこれくらいが求められている水準」「そして今後こうしていきたい、ので、ここを目指してほしい」「理想を言えばこれくらい、妥当なとこだとこれくらい」「現状だとここが未熟」「いま…

2024年03月25日(月)結局なにをすればよいかわからんらしい月曜日

地味にしんどい日 なんだか地味にしんどい日だった。「地味にしんどい」という言い回しを用いた日記を読ませてもらうタイミングがあって、そうそうそんな言い回しあったよね~、と、ほっとした。気分にハマる言葉と出くわすと妙に安心できる。そして嬉しい。…

2024年03月24日(日)移動手段を確保したらしい日曜日

自転車を買いに出かけた なにかしら交通手段がないと流石に厳しくなっていきそうだと判断し、近場のショッピングモールへ自転車を買いに出かけた。期間限定のポイント増倍サービスにも(だいぶ)釣られた。選定は済んでいたので買い物はあっさり終わった。自…

2024年03月23日(土)口先でもよいらしい土曜日

口先優遇 「こんなことがやりたい」「こういうことが書きたい」とか言っている人よりは、「自主的にやり始めた人」「すでに書き始めている人」のほうが、上、というか、優れている、格好よい、偉い、といった判断はあってよい。というか当然あるだろう。こう…

2024年03月22日(金)説明を繰り返すらしい金曜日

再研修 研修の真似事をおこなった。具体的な仕上がりのほどは不明だったが、思ったより話は弾んでくれて、理解の浸透率を下げることなく説明を聞いてもらえたんじゃないかと思う。上滑り感なく談笑できた。教える側にまわることでの学びもだいぶあった。話を…

2024年03月21日(木)提出が遅くなったらしい木曜日

報告書 報告書を提出する指示があって、それに追われた一日だった。ほかの予定が後回しになった。昨日の水曜日の祝日は、ありがたくもあったけど、あわただしさの呼び水でもあった。報告書は未完成だ。帰宅後も訂正を加えたりしたが、まだまだ手直しは可能だ…

2024年03月20日(水)理解を引き締めたいらしい水曜日

複雑な状況に添えられる慣用句 けっこう複雑な状況であっても、それを一言で言い表してくれる適切な「比喩」「慣用句」が見つかることはあって、そういう言い回しをうまいこと添えることで、理解の難度が下がるというか、わかりやすさの空気がキュッと引き締…

2024年03月19日(火)講義を記録したらしい火曜日

研修 ビジネスにかかわる研修風景を鑑賞する日だった。観察・分析・記録をおこなった。内容を確認したときから「耳の痛い話が多いっぽいな」とは感じていたが、実際、そこで伝えられている話を横目で聞いていたら、都度都度、そこそこのダメージを喰らった。…

2024年03月18日(月)思い出したいらしい月曜日

思い出すのに時間を使う 油断すると「思い出す」のにけっこうな時間を費やしている。なにか書きたいことがあったな、という印象だけが頭の中に残っていて、しかし詳細が思い出せないときに、なんとか思い出すことができないものかと、かなりの時間を使ってし…

2024年03月17日(日)美しいエモーションに乗りたいらしい日曜日

雪月花 風景のことばのうち、特別枠としては「雪月花」が思い浮かぶ。別格あるいは規格外といった印象かな。美しく、エモーショナルな、景色の写生文。こういう季節や気候にかかわる事柄を記しながら、生活や人生のことをこまやかに(ときには時系列、重要度…

2024年03月16日(土)年齢を理由にしないらしい土曜日

丁寧なメンテナンス 執筆に挑む気持ちも前とは変わってきた。いつでもどこでも文章を書こうと思えるくらいの精神状態を構築できてきた。結局は習慣の問題だったなと思う。というか、習慣というものはこんなふうに気づかぬうちに考えを縛ってくるものなんだな…

2024年03月15日(金)驚いて泣いたらしい金曜日

保育園イベント お子さまの保育園のイベント開催日だった。早起きが少し大変だった。そして、移動にもけっこう苦戦した。遅刻や欠席を極力したくない場合における交通手段リスクって、突きつめると備えるのが難しい。完璧はない。今回そこそこあやうい場面が…

2024年03月14日(木)出来ていないらしい木曜日

耳の痛いヒアリング 打ち合わせやヒアリングの詰まった一日だった。いくつかの話を聞いた。聴く業務はあいかわらず楽しい。聞いたことを資料にまとめる必要もあったのだけど、あわただしかったので、ほとんど動けなかった。週末に少し動きたいところはある。…

2024年03月13日(水)普通のことも書きたいらしい水曜日

普通のことも輝いている さんざん語られ尽くしたような紋切り型の問題意識・問題提起であっても、ぼくにとってそれが急に輝き出す瞬間は、もちろんある。日記にはまあまあそれを書けている認識だ。誰かにとってごく平凡なありきたりの話を書いていたとしても…

2024年03月12日(火)学び直したいらしい火曜日

学び直している 既存知識の学び直しが多い日々だなと感じている。わかっていると思いこんでいた事柄について、実はぜんぜん理解できていなかったと痛感させられて、あらためて知見を構築し直している、みたいな状態が、最近は目立つ。というか痛感させられて…

2024年03月11日(月)構造かのように読み取ったらしい月曜日

構造的に読むようにしてみた 構造的な読書を意識するようにした。「構造的」という言葉はビジネススラングのような側面もあるようなので、適切な言い回しかあやしいのだけど、ともあれ、読書などで「一文」を読んだときに、そのことばの示すところ――現象や構…

2024年03月10日(日)みかん風くだものをまとめたくないらしい日曜日

みかん風のくだものはたくさん たとえば見た目がミカン風のくだものはたくさんある。オレンジもレモンもポンカンもデコポンも似ている。はっさくも甘夏もグレープフルーツも似ている。が、それらを十把一絡げにして「ミカン」と呼んでいたら、たぶん怒られる…

2024年03月09日(土)興味深かったらしい土曜日

日本語の秘密 『日本語の秘密』(川原繁人/講談社現代新書)を少し読んだ。俵万智さん、Mummy-Dさん、山寺宏一さん、川添愛さん、という「ことば」を使うひとたち、四名にいろいろな話を聴いて取りまとめた新書だ。 山寺宏一さんの話の中に興味深いところが…

2024年03月08日(金)雪のなか腰に配慮した金曜日

雪の日 起きて窓の外を見たら雪が舞っていた。雨も混じっていた。こうなると少し面倒だ。ベビーカーで保育園に連れて行くのがためらわれる。抱っこひもを使った。抱っこひもはいまいち身体に合っていない。使うたびに腰にダメージを喰らっている。今回も同様…

2024年03月07日(木)想定より平和らしい木曜日

幸せの記憶 一行でよいから「幸せな記憶」を具体的に日々記録しておく。一年たてばそれだけでまず約365個の幸せの事例や案件が並ぶ。そうして目の前に並んだ「幸せ」の言葉を見つめることによって、幸せが増幅される。とまではいかなくても、まあ、忘れ去ら…

2024年03月06日(水)ひと段落したいらしい水曜日

一区切り なんとなく一区切りついた気持ちで働いた日だったが、たぶん気のせいだ。希望的観測に寄りかかりすぎている。そのせいで誤読しているんじゃないかな。丁寧に見つめたら、実際問題、ぜんぜん落ち着いていない。まだまだやることが詰まっている。とい…

2024年03月05日(火)疑問を呈したいらしい火曜日

疑問の深掘りで混乱する 疑問を思いついて、それについて考える、という振る舞いをしているときの頭の働きを眺めながら、「因果」「連想」「類似」「近所」、といった単語を思い浮かべた。思索を進めていくとき――深めていくときには、因果をたどり、連想に目…

2024年03月04日(月)一段上も一緒に見たい月曜日

一段上へ たとえば「一段上の目的意識を持ちましょう」といった指針を見聞きすることがある。が、実際にそうしてみたときに、もし、もともとの(一段下の)目的意識を見失ってしまうのだとしたら、意味ないじゃん、とは、まあ思う。この指針が示すところは、…

2024年03月03日(日)甘いものを食べたいらしい日曜日

子の不調は落ち着いた 数日前からお子さまの発熱が続いていた問題は、いちおう収束したと思われる。原因不明だったため「これでよし」と見なしてよいのかは不安だが、土曜日には熱も下がっていて、様子を見るかたちになっていた。翌日の日曜日(今日)も問題…

2024年03月02日(土)側面を再発見したい土曜日

多面的にとらえたい 基本に立ち返れば、というか、初心や初期衝動に立ち返ればだけど、世界を多面的にとらえたい、というのが日記を書き始めた動機ではあった(いや、日記を書くという行為のなかで、誰かに気づかせてもらった"日記が持つ素敵な断面"のひとつ…

2024年03月01日(金)微妙な早退をした日

早退しづらかった お子さまに引き続き高熱が見られたため昨日に続いて早退しようと試みたが、トラブルじみた対応案件があって長引いた。変な茶々を入れられたせいもある。困惑はした。ほどほどにいらだったが、まあしょうがないところなのかな。別に問題を放…

2024年02月29日(木)まず早退した日

早退して早起きした 勤務を早退した。お子さまが発熱したためだ。昨日からただよっていた不調の空気だったが、翌日の今日になっても快復しなかった。業務的にはほどほどの緊急事項がいくつか詰まっていたため、ぎゅっとした対処をおこなった。上司に代わって…

2024年02月28日(水)今後の壁を聞いた日

静謐な指南 上司から部下に向けた認識をヒアリングする機会があった。進捗、評価、課題などを聞いた形かな。なかなか充実した話を聞けたと思う。内容もよかったが、むしろ、話しかた、話しぶり、言葉選びによさを感じた。丁寧な話の組み立てかたがよいと感じ…

2024年02月27日(火)こびりつきを言葉にした日

攻められ気分 職場や上司との噛み合わせに対し、具合の悪さばかり気にしてしまうようなここ数日間ではあった。接触が多かったせいというのはある。言ってしまえば変に身構える機会やおびえる機会が多かった。緊急事態が続いていたが、その中で、「君のチェッ…