世界は称賛に値する

日記を書きます

2024年03月16日(土)年齢を理由にしないらしい土曜日

丁寧なメンテナンス 執筆に挑む気持ちも前とは変わってきた。いつでもどこでも文章を書こうと思えるくらいの精神状態を構築できてきた。結局は習慣の問題だったなと思う。というか、習慣というものはこんなふうに気づかぬうちに考えを縛ってくるものなんだな…

2024年03月15日(金)驚いて泣いたらしい金曜日

保育園イベント お子さまの保育園のイベント開催日だった。早起きが少し大変だった。そして、移動にもけっこう苦戦した。遅刻や欠席を極力したくない場合における交通手段リスクって、突きつめると備えるのが難しい。完璧はない。今回そこそこあやうい場面が…

2024年03月14日(木)出来ていないらしい木曜日

耳の痛いヒアリング 打ち合わせやヒアリングの詰まった一日だった。いくつかの話を聞いた。聴く業務はあいかわらず楽しい。聞いたことを資料にまとめる必要もあったのだけど、あわただしかったので、ほとんど動けなかった。週末に少し動きたいところはある。…

2024年03月13日(水)普通のことも書きたいらしい水曜日

普通のことも輝いている さんざん語られ尽くしたような紋切り型の問題意識・問題提起であっても、ぼくにとってそれが急に輝き出す瞬間は、もちろんある。日記にはまあまあそれを書けている認識だ。誰かにとってごく平凡なありきたりの話を書いていたとしても…

2024年03月12日(火)学び直したいらしい火曜日

学び直している 既存知識の学び直しが多い日々だなと感じている。わかっていると思いこんでいた事柄について、実はぜんぜん理解できていなかったと痛感させられて、あらためて知見を構築し直している、みたいな状態が、最近は目立つ。というか痛感させられて…

2024年03月11日(月)構造かのように読み取ったらしい月曜日

構造的に読むようにしてみた 構造的な読書を意識するようにした。「構造的」という言葉はビジネススラングのような側面もあるようなので、適切な言い回しかあやしいのだけど、ともあれ、読書などで「一文」を読んだときに、そのことばの示すところ――現象や構…

2024年03月10日(日)みかん風くだものをまとめたくないらしい日曜日

みかん風のくだものはたくさん たとえば見た目がミカン風のくだものはたくさんある。オレンジもレモンもポンカンもデコポンも似ている。はっさくも甘夏もグレープフルーツも似ている。が、それらを十把一絡げにして「ミカン」と呼んでいたら、たぶん怒られる…

2024年03月09日(土)興味深かったらしい土曜日

日本語の秘密 『日本語の秘密』(川原繁人/講談社現代新書)を少し読んだ。俵万智さん、Mummy-Dさん、山寺宏一さん、川添愛さん、という「ことば」を使うひとたち、四名にいろいろな話を聴いて取りまとめた新書だ。 山寺宏一さんの話の中に興味深いところが…

2024年03月08日(金)雪のなか腰に配慮した金曜日

雪の日 起きて窓の外を見たら雪が舞っていた。雨も混じっていた。こうなると少し面倒だ。ベビーカーで保育園に連れて行くのがためらわれる。抱っこひもを使った。抱っこひもはいまいち身体に合っていない。使うたびに腰にダメージを喰らっている。今回も同様…

2024年03月07日(木)想定より平和らしい木曜日

幸せの記憶 一行でよいから「幸せな記憶」を具体的に日々記録しておく。一年たてばそれだけでまず約365個の幸せの事例や案件が並ぶ。そうして目の前に並んだ「幸せ」の言葉を見つめることによって、幸せが増幅される。とまではいかなくても、まあ、忘れ去ら…

2024年03月06日(水)ひと段落したいらしい水曜日

一区切り なんとなく一区切りついた気持ちで働いた日だったが、たぶん気のせいだ。希望的観測に寄りかかりすぎている。そのせいで誤読しているんじゃないかな。丁寧に見つめたら、実際問題、ぜんぜん落ち着いていない。まだまだやることが詰まっている。とい…

2024年03月05日(火)疑問を呈したいらしい火曜日

疑問の深掘りで混乱する 疑問を思いついて、それについて考える、という振る舞いをしているときの頭の働きを眺めながら、「因果」「連想」「類似」「近所」、といった単語を思い浮かべた。思索を進めていくとき――深めていくときには、因果をたどり、連想に目…

2024年03月04日(月)一段上も一緒に見たい月曜日

一段上へ たとえば「一段上の目的意識を持ちましょう」といった指針を見聞きすることがある。が、実際にそうしてみたときに、もし、もともとの(一段下の)目的意識を見失ってしまうのだとしたら、意味ないじゃん、とは、まあ思う。この指針が示すところは、…

2024年03月03日(日)甘いものを食べたいらしい日曜日

子の不調は落ち着いた 数日前からお子さまの発熱が続いていた問題は、いちおう収束したと思われる。原因不明だったため「これでよし」と見なしてよいのかは不安だが、土曜日には熱も下がっていて、様子を見るかたちになっていた。翌日の日曜日(今日)も問題…

2024年03月02日(土)側面を再発見したい土曜日

多面的にとらえたい 基本に立ち返れば、というか、初心や初期衝動に立ち返ればだけど、世界を多面的にとらえたい、というのが日記を書き始めた動機ではあった(いや、日記を書くという行為のなかで、誰かに気づかせてもらった"日記が持つ素敵な断面"のひとつ…

2024年03月01日(金)微妙な早退をした日

早退しづらかった お子さまに引き続き高熱が見られたため昨日に続いて早退しようと試みたが、トラブルじみた対応案件があって長引いた。変な茶々を入れられたせいもある。困惑はした。ほどほどにいらだったが、まあしょうがないところなのかな。別に問題を放…

2024年02月29日(木)まず早退した日

早退して早起きした 勤務を早退した。お子さまが発熱したためだ。昨日からただよっていた不調の空気だったが、翌日の今日になっても快復しなかった。業務的にはほどほどの緊急事項がいくつか詰まっていたため、ぎゅっとした対処をおこなった。上司に代わって…

2024年02月28日(水)今後の壁を聞いた日

静謐な指南 上司から部下に向けた認識をヒアリングする機会があった。進捗、評価、課題などを聞いた形かな。なかなか充実した話を聞けたと思う。内容もよかったが、むしろ、話しかた、話しぶり、言葉選びによさを感じた。丁寧な話の組み立てかたがよいと感じ…

2024年02月27日(火)こびりつきを言葉にした日

攻められ気分 職場や上司との噛み合わせに対し、具合の悪さばかり気にしてしまうようなここ数日間ではあった。接触が多かったせいというのはある。言ってしまえば変に身構える機会やおびえる機会が多かった。緊急事態が続いていたが、その中で、「君のチェッ…

2024年02月26日(月)おおまかだけで動いた日

下ごしらえも仕上げもしない 丁寧な下ごしらえと仕上げの一手間で、料理の味はだいぶ変わる。味わいにおける、上質さ、繊細さ、精緻さがこういったところで担保される。見た目のクオリティなんかも同じだろう。入念の整えられた細部が結果として全体の出来栄…

2024年02月25日(日)本質・本格・本物の日なんてない日

本質と本格 「本質」ということばにはけっこう警戒心がある。勘違いや幻想だと言われても違和感がないくらいには、ほんとうにそんなものあるのか?軽々しくあると言ってよいようなものではないのでは?といった疑いの気持ちがある。示そうとしているものの境…

2024年02月24日(土)トラブルに見舞われた日

トラブル対応 トラブル対応が起こったので祝日だが出社した。だいぶ興の削がれるタイミングではあった。とはいえしかたなし。しかたなさすぎたため気持ちも多少は前向きだった。状況を確認し、最終的なチェックをおこなった。報告後、チェック漏れの指摘があ…

2024年02月23日(金)いったん開き直ってみた日

相手に問題があると仮定する なにやら不平不満や愚痴が引き延ばされている今日この頃の空気である。最近のおのれの心の挙動を見ていての、シンプルな感想だ。業務環境、特に上司に対する気持ちの割合が多めではある。とはいえ、こんなふうにぐちぐち言ってい…

2024年02月22日(木)周辺を整えた日

整理するまで思っちゃダメ 嫌いな理由をしっかり言語化してひとに説明できるまで「嫌いだ」とか思っちゃダメ(あるいは、言っちゃダメ)、と自分に対して思っていそうな気配はちょっとある。そして、同じような無茶なロジックで、職場のダメなところを区切っ…

2024年02月21日(水)来歴と将来をうかがった日

様付け 奥様もお子さまも「様」付けで書くことが多い。いだいている敬愛などを踏まえるとそういう表記が妥当かなという判断ではあるのだけど、同じようなところでいえば、友達・友人らに対しても「友達様」「友人様」と言ってもよいんじゃないかとは感じる(…

2024年02月20日(火)はらはらと物事を進めた日

実施にこぎつける 2024年3月31日の日曜日までに「実施」に漕ぎつけないとまずい業務があって、あせっている日々だ。こうして言葉にしてみた結果、3月末が日曜日であると気づいたため、実際は3月29日金曜日が期日となる。残された時間はやや少ない。いくつか…

2024年02月19日(月)仮定とプランから始めた日

PDCA 前は「PDCAサイクル」を回すという行動様式に苦手意識を持っていたのだけど、「仮説思考」という概念を加えると考えやすいよ、という指南を見かけてから、見通しが少しだけよくなった。むしろ「仮説」が起点にないと意味ないよという助言を見聞きした。…

2024年02月18日(日)計画を立てなかった日

計画が消える 計画的に動くのがやっぱり苦手なのかなあとは自問したくなる。決め手には欠ける。苦手そうな気配はなくもない。ただ、苦手だと安直に断じてよいかわからないし、苦手だとひと言で終わらせてよいかも謎である。理由を挙げるなら「すぐ見なくなる…

2024年02月17日(土)不公平に文句をつけても意味なさそうではある日

同じようなミス 同じようなミスが起こっているのに、なんであの人のときは笑って済まされて、自分のときは厳しめの対応になるん?という不公平風味のエピソードは見聞きする。功績、信頼、および愛嬌が具現化の際に強く影響するため、ある程度はしょーがなし…

2024年02月16日(金)基準を受け容れすぎた日

普通の水準 ここのところ意識しがちな苦悩や苦痛を、根っこから一閃してみせる"泣きどころ"を見つけようとするなら、"普通はこれくらいできるはず"という「水準」の想定が、しょせんは、個人個人における夢物語に過ぎず、そんなもんを想定すること自体が無意…