世界は称賛に値する

日記を書きます

略称と概念

▼▼略称があまり好きじゃないというか、略称単体で置いておくのがなんだか好きじゃないので、並置しようとする習慣があるのだけど、OS(オペレーティングシステム)と書くか、オペレーティングシステム(OS)と書くか、によって、人物ごとの「頭の中での概念や言葉の省略のしかた」みたいなものが違っていそうだなー、って思った。




▼▼認識をシンプルにする、把握をコンパクトにする、っていうことにおいて、略称的な削減と、抽象化や概念化による削減、というものを、同一視、混同、しているな、っていうのも思った。シンプルかつコンパクトにすることで頭の中であつかいやすくすることが可能だ、けど、人様に判りづらくなるのであんまり好きじゃない、みたいな話の中で、混ぜて考えていたところがあったと思う。