世界は称賛に値する

日記を書きます

吹き出して見失う

▼▼緊張も不信も、怒りも、笑って吹き出した瞬間に、忘れ去ってしまう、という経験はかなり多い。糸が途切れるというか、途切れたあとに繋ぎ直せなくなる。忘れてしまうのあやういなあ、と思って、警戒もしているけれど、結局は警戒なんてしきれないだろうなあ、とも思っている。
▼▼この、ぷっと吹き出してしまった時の影響や効果の有益さや絶大さを意識しているかどうかで、世界観、人生観、人間観、がおおきく変わっていそうだなー、って思った。観点がおおきく変わるキモはここだけではないだろう、とも思うのだけど、このあたりの線引きが、そのキモの一つであるのは間違いあるまい、という印象がある。
▼▼あの消え去りかたは、とはいえ、好きだ。あ、落としちゃった、という雰囲気で、緊張や不信や怒りを見失ってしまう。詐欺にかかる時は絶対ここで喰らいそう、とか思いながらも好きである。