世界は称賛に値する

日記を書きます

2024年03月17日(日)美しいエモーションに乗りたいらしい日曜日

雪月花

風景のことばのうち、特別枠としては「雪月花」が思い浮かぶ。別格あるいは規格外といった印象かな。美しく、エモーショナルな、景色の写生文。こういう季節や気候にかかわる事柄を記しながら、生活や人生のことをこまやかに(ときには時系列、重要度や深刻度で、しっかり)織り交ぜて、さらにそこに、琴線に触れた作品のことを書き残していくような日記が、だいぶ好きだとは思う。ぜんぜんそんなの書けていないじゃんとも思うけれど。とはいえ、読ませていただいたときに、「楽しい」「気持ちいい」って思っている日記は、だいたいそういうやつだ。自覚がある。というか、実際に、わ~、おもしろいな~、って口ずさんでいることも多いので、好きなのは間違いない。