世界は称賛に値する

日記を書きます

不機嫌の金曜日 6/30

金曜日

ひさしぶりに職場における誰かしらの不機嫌に振り回された日であった。最近だいぶ落ち着いていたので油断があったと言ってよい。防御力や免疫力が下がっていた。こちらになんの心当たりもないのに不機嫌をぶつけられたのであれば、あんまり物怖じすることなく対処もできるんだろうけど、今回はそれなりのしくじりも起こしていたため、気持ちの落としどころには迷うところもあった。まあ、そもそも論として機嫌を業務に持ちこんでいるのが論外、というツッコミも確かにあって、その前提で考えるならば、別に気にしないでよい案件だとは言えると思う。いずれにしても、虫の居所が悪かっただけなのか、それだけの迷惑をかけていたのか、あいかわらず不明ではあった。こういった詳細のわからなさがいまの職場でたまに起こる不機嫌問題の難点だとは思っている。帰り際までには落ち着いたのでまあよかった(いいのか?)。週末に引きずらなかったのはありがたい。同じミスは繰り返さないようにしよう、とは当然自戒する。