世界は称賛に値する

日記を書きます

2024年05月04日(土)カードゲーム・ゲシェンク・オンライン

ゲシェンク

深夜にオンラインのボードゲームで遊んだ。極めて楽しかった。翌日になってこれを書いているのだが、昨夜は充実していたな、と素直に微笑みたくなる心持ちだ。遊んだのは、ボードゲームアリーナの『ゲシェンク』。リスクの取りかたと邪魔のしかたの噛み合いかたが、鮮やかに繋がっていて、攻守に関する視点の切り替えが気持ちよいカードゲームだった。説明だけなら数分で済むようならシンプルなルールで、ふたつのおもしろさが、こんなふうに並立させられるものなんだ、と驚かされた。名作・傑作と呼ぶのもおこがましいくらいの歴史的優秀作品だが、あらためて、すごくよかった。そしてやっぱりボードゲームはよい。

深掘りたい

人生観・世界観・死生観・価値観などを深掘りしてみたい心持ちはけっこういつもある。とはいえ、身近なひとほど丁寧に聞く機会がない印象だ。だからこそ逆に聞いてみたくなる場面も多い。ただ、迷惑かなとも思わなくはない、お願いしづらいなと思う。話すことなんてない、あっても別に話したくない、むしろなぜわざわざ話さねばならないのだ、とかなんとか思われるリスクがきっとあるだろう、とは考えてしまう。あんまり気にせず、自然に質問してみればよいんじゃないか、と考えてみることもある。下手に重く捉えることなく自然な振る舞いで問うてみようとするスタンスだ。決め打ちしてやってみたらよいんじゃないとも考える。けれど、だからといって(ぼくが、独善的に吹っ切って、極めて自然体で、質問してみたからといって)、相手がフラットにとらえてくれる道理もないだろう。誰もが同じ思いで見つめられる話題じゃないような気はする。ひとによって重みづけが大きく異なりそうな話題には見えている。ときには不信感すら抱かれそうな繊細な話題だ(と思うひとも要るに違いない)。そんなふうに思われるのは、怖いし、嫌かな。まあでも、申し訳ないと避けているうちに、けっこうな年齢にもなってきたし、今後、訊く機会がより減っていきそうにも思えるので、なんとかしたいとは思った。そんな話題を軽く友人に振った。