世界は称賛に値する

日記を書きます

洞窟探検を続けた4/15土

はてなスター

ブックマークもスターも、それこそトラックバックや引用もコメントも、ブログをやっている中で生まれるひととの関わりって、(ささやかなものではあったりもするけれど)多少はややこしい。というか、結局はいつもながらの"人間関係"ではあるので、人間関係についてまわる特有のややこしさが当然ここにもあるよね、とは思う。

おもしろかったよ~という感想を伝えることだって役立つかもしれないし、敬愛を伝えることが糧になるようなケースもあるかもしれない。しかしもちろん、逆効果や副作用もあるだろう。プレッシャーをかけるだけの結果に終わることだってあるはずである(ほんとうにこのあたりが怖ろしいし苦手だし嫌いだが……)。直接的なものか間接的なものかでいくらか調整できるところはあるかなと思う。システムが異なることでの印象の違いもありうる。普段の振る舞いや信頼性で変わってくるところだってあるに違いない。が、もちろんなんだって限界はある。うまくいったりうまくいかなかったりする。だからと言って、ぜんぶ放り出して、思うがまま(わがまま放題、好き放題)やっていればよいということでもない。しっかり配慮しようとすることで、わずかながらでも調整できたりはするので、諦めないことの意味も時にはあるし。まあどちらかというと投げ出しがちなほうだけど……。

ごくごくシンプルなところとしては、スターを付けたときには、楽しい切り口だ、と思っております、というところだけは明言しておいてよさそう、とは思っていたりする。スマホで見たときなんかはスターを付けられないこともあるし、単なる付け忘れもあるので、必ずしも逆は成り立たないのだけど(おもしろい!とか思いつつ、スターを付けていなかったことは多々あって、あとから思い出して、むしろたまにあせったりもしている)。

CoreKeeper

深夜。オンラインマルチプレイができる『Core Keeper』でまた遊んだ。友人らとちょくちょく遊んでいる。集まりに何回か参加できていなかったのだけど、おかげでそのあいだにけっこう進んでいて、恩恵にあずかる形で強い装備を貰ったりした。なかなか楽しかった。今回の終盤でドリルの存在を知ったので、今後は、工場を作っていくような方向性で楽しんでいけそう。期待だ。

Core Keeper