世界は称賛に値する

日記を書きます

今を抑えたがる12月27日火曜日

勘違い、自己欺瞞

勘違いはせず精確に物事を見つめたい。自己欺瞞は持たずに気持ちに真っ直ぐ向き合っていたい。このあたりは普段から思っているけどやはり難しい。勘違いも自己欺瞞も混じる。勝手に発動してしまう認知バイアスの存在には気づききれない。無意識のうちにやってしまう自分に対する嘘や誤魔化しも思うとおりにはならない。そしてそのあたり、人生でも日記でも同じだなと思う。日記を書いているときもこのあたりをどうにかしようと思うことが多いけど、まあ無謀だ。

具体

ただ、時折見かける「具体的なことだけを見つめるとよい」という工夫は、こういうところでもうまく働いてくれる、とは認識している。実際に起こった事実だけを観測する。そして描写する。この手法を意識することで、勘違いや自己欺瞞の割合は、やや減らせる。具体だと分かれ目が見通しやすいおかげである。いずれにせよ頭の中は整理がむずかしいなほんと。ぐちゃぐちゃのどろどろの中から抽出できただけでもマシという考えかたもあるし。

忘年会延期

新型コロナウイルス感染の陽性が確定したので安静にした。忘年会の予定調整もおこなった。数年ぶりに会えそうな友人の予定も組めていたのでほんとうに無念である。快く対応してくれたのでありがたかった。今時誰の中でもコロナで延期なんて珍しいことでもないのかもしれないが、ぼく自身の経験としては初に近いため新鮮だったし、悲しかった。