世界は称賛に値する

日記を書きます

2024年04月12日(金)特にルール化せずともよい

杓子定規

杓子定規になる瞬間はある。考えが変に堅苦しくなる。意固地になる。特に文章の「網羅性」に対してはそうかなと思った。「すべて網羅できてないならやらない」「ぜんぶ書けないなら最初から手をつけない」くらいの投げやり感が出がちである。記録しない(0)よりは暫定的な記録(1)だけでも残しておいたほうがよいはずなのに、そんなふうに、冷静に思い直せることも少ない。判断を改めさせるために(いま記しているような)こんな文章が必要になってきたりもするし。そういう意味では、それに類する機会をちょくちょくもたらしてくれており、「日記」習慣がついているのは非常にありがたかったりする。

わずかな接触だけでもよい

ほんのり触れ合う程度の接触ではあったのだけど、妙に手触りよかったな~、くらいの出会いも気軽に書いちゃえばよいのにね、とは考えていた。網羅していなくてもよい。わずかな触れ合いでよい。ぜんぶ書き出さないと一個も書かないようなところがあるのでそこはなんとかしたい。

タイトルだけ

ウィッチウォッチ3巻、暗殺教室1巻、蜘蛛ですが、なにか?コミック版の3巻と4巻、豚のレバーは過熱しろ(4回目)、ロギング仕事術、センスの哲学、など、いろいろぱらぱらと読んだ日だった。というかまあ、だいたいこれくらい日々なんとなくページを開いたりはしている。といったタイトル名の記録すらできてないからな~。おそろしい。こういうのが積み重なると間違いなく楽しいものになると経験的には思っているため、書き残すようにしたい。Podcastとか動画とか、ほかにもいろいろあるし。