世界は称賛に値する

日記を書きます

2023年10月6日(金)記憶文と再生成

思い出しシーン

記録文を読み返すことで呼び起こされる記憶はある。鮮明に思い出せることもある。ほんとうに精緻にある一日を記録し続けてみたら、その日のことはまるっきり忘れずにいられたりするんだろうか。

と考えてみたが、撮影した動画を見返してみたところでそのシーンを思い出せないことは多々ある。文章どころか映像で思い出せないことがあるならすっかり消え去る記憶はやはりあるんだろう。

あと、文章の読み返しだと記憶の捏造確率が高くなりそうだなとも思った。文章から再現される脳内での思い出しシーンってなんというかその場で再生成していそうである。読み返したその瞬間に"憶えていた"ことにしていそう。