世界は称賛に値する

日記を書きます

2024年04月22日(月)集中というやつを称揚する環境構築

集中したほうがよい

同時並行で進めていくマルチタスク処理は好ましくなく、むしろ諸悪の根源ですらある、という助言は見かけたりする。ひとそれぞれ得意不得意がないわけでもなかろうが、しかし、ある程度は人類共通の弱点・欠点ではあるんだと思う。ひとつの物事にフォーカスして動いたほうが、効率も上がり、効果も上がり、よい「結果」が訪れやすくなる。ひとつだけに集中しているときと、たとえばふたつのことを交互に見つめて進めているときの、成果の違いは、二倍・半分の差では済まないみたいである。余所見していると、つかみ損ないが、指数関数的に増えてしまう、くらいのことも言えそうだ。

軽々しくマルチタスクくらいできると思っていた

とは言っても、まあ、ある程度はできるでしょ、と気軽に楽観し、気を逸らしながらなんとなくやってきた結果、ぽろぽろといろいろな「富」を取りこぼしてきた印象は、なくもない。けっこう反省させられている最近だ。頑張っている時間だってあったとは思うが、それでも、無駄が多かった。もっと網目の細かい吸収が可能なはずだった。いまからそれを取り戻せるかはわからないが、しかし少なくとも、ここからは、遊びであろうと学びであろうと、一点集中できるよう環境を整えておきたい、とは考えている。同時並行的なマルチタスク処理を楽観するのは流石にやめようと思っている。気の紛れる動画なんかを流しながら勉強するとかほんとにダメなやつだから……。