世界は称賛に値する

日記を書きます

甘味欲の土曜日 6/24

まるごとパフェ

甘味欲が爆発したため、まるごとバナナとバニラアイス2種を買って、皿に盛り合わせ、パフェみたいにして食べた。極めて美味しかっのでいずれまたやることになると思う。これは幸せだと思った。最近あまり行かなくなっていた近隣スーパーに足を運べたのもよかった。

オンライン雑談

夜半にはオンラインで友人と話した。雑談会。けっこう雑多な話題の流れだったと思う。転職後における仕事の出来なさ問題はずっと抱えているため、そこに関する相談っぽいことは、気づくと振ってしまいがちだ。あんまりよい話題ではないような気もするし、むしろ助言を聞いておくべき話題のような気もする。良くも悪くもという認識ではある。いずれインタビューしたいという話を振れたのはちょうどよかった。どこかで言っておきたいとは思っていた。友人知人に対する精緻なインタビューをしていけないかなあ、とは昔から思っている。最近また思うようになった。誰だっておそらくはそのうち黙って勝手に死んでいくだろうから、そうなる前に、もうちょっと人となりのようなものを知っておきたい、という気持ちだ。知っておかせてくれという欲の話だ。知れたら単純に楽しいだろうと思うし、いつかの別れの際に少しは悲しみや後悔を減らせるんじゃないか、とも思う。極めて仲のよい友人らについてはもちろんやっておきたい。が、いくらか知っているくらいの関係性のひとにこそむしろやっておきたいという気持ちもある。なんかそんな話をした。あと、思い出をよく覚えているけれど、それって"思い返し"のアクションやムーブが多いだけだよ、という話もした。すぐ思い出の場所に足を運ぶし、すぐに忘れそうな事柄を検索して懐かしがる。それだけが理由かはまた別の話だけど。まあ確実に関係はしていると思う。