世界は称賛に値する

日記を書きます

早寝ポイントの5/10水

今日から早起き

目覚ましの時刻設定を早めた。今日以降はいくらか早起きになる形だ。起床後の動きを少し変更したので、それにともなう環境整備である。言うほど大きな変化でもないが、まあいちおう記録しておこうかな、と判断した。ここがひとつの転換点であった、と、あとで見返したくなるくらいのことはありそうだし。2023年5月10日水曜日を軽めの転換点としておく。

これにともない、早起きツライ、と口にしようか迷ったけれど、極めてシンプルにツッコむなら早寝すれば解決するだけの話ではあるし、あまり強くそう感じているわけでもないので、現時点では発語を留保しておく。早寝のできない事情でもあるならともかくいまのところそんな事情もないので。

いやまあ、起きていたい、遊んでいたい、夜更かししていたい、と思いがちな習性はあるため、そのあたりの頭の働きをうまくなだめすかさないとな〜、と思ったりはするものの、まあそれくらいはやりますか、と思う。ワガママ言ってる自覚はあるので付随する苦労くらいは受け容れないとねとは思う。

予定3件

業務において明確な予定が3件あった。ほどほど忙しかった。が、大過なくこなせたんじゃないかとは思う。ただまあ、こういった"大過なく"の基準が、いまいちわからない昨今なんだよな、とも思う。目安とか目標とか、「どのくらいのことを期待および要求されていて、そしてそのハードルの高さは、真っ当なのか」、そして、「なにを成功と見做すのか」といった事柄が、ほんとう曖昧だ。もう特に不平不満とかそういうことでもなくでもなく、そういう意識と認識がただよう環境なのだなということが、最近やっと、腑に落ちてきた。