世界は称賛に値する

日記を書きます

勉強のニトロゲン2/7火

勉強もします

書かなくなっていた日記をこうしてまた書き始めようと思ったときに、とはいえ雑記的な思考ログに時間を割きすぎるであろうことは予測していた。思考したことだけではなくて、学んだ知識や触れた作品についても書いておきたい、とは思っているのだが、雑記的な思考が手近なところにあるせいで&それを書くのが気持ちよすぎるせいで、結局はそういう文章ばかりかくようになってしまう。そんな状態に陥りやすいのだった。というか前に日記を書いていたときは完全にそんな感じになっていた。まあ別に悪いことばかりでもないのだけど、そのせいで勉強時間や読書時感が削れてたら、あんまり意味ないというか、ちょっと本末転倒なんだよね。とかなんとか考えてみて、勉強内容を日記として書きなよー、とはあらためて思った。そう思い直して日記を再開したはずなのだけど、結局、すっかり忘れていたことに気づいた。思考ログに夢中になり、作品感想くらいは書くようになったものの、勉強日記にはなっていない。反省した。