世界は称賛に値する

日記を書きます

星を繰りたがる12月20日火曜日

引用スター

ブログまわりの話が続くけど(日記を書いていく中で、同じような思考テーマが続くのはしょうがない。なにせ昨日と今日は近いので……)、はてなスターの引用機能がたいへん好きである。使い勝手が好きだ。使いやすくてよいというか、この引用スターというシステムにご助力いただくことによって可能になっているコミュニケーションがあるため、存在してくれてありがとう、と思っている状態である。なんというか、ブログを(特に日記的な文章を)読ませていただいているときに、おおお!よい表現!って思うことが多々ある(ほんとうに多々あるんすよ)。親近感や好感度が発生確率を上げてくれているのかわからないけれど、一般的な書籍を読んでいるときより思うことが多いくらいだ。変に穿った見方をせずに、それくらい自分にとって好みの書き手と出会えているだけ、という説を採用してもよいくらいである。で、こういうときに、「ここの一文とても好きです!」って伝えるの、なんか難しい。テーマの選定とか表現のよさとか説明の上手さが素敵だったときに、がつっと褒め称えるのは、なんとかやれなくもないのだけど、くるりと一瞬舞い上がらせてみせた論理の挙動、みたいな、ささやかな一部分って、称賛するのが難しい……。みたいなときに、はてなスターの引用機能が活躍してくれている。これを使って伝えたら、そういう、しみじみとした好きさが、静かに浸透していってくれるんじゃないかな、って期待したりしている。