世界は称賛に値する

日記を書きます

2024年03月22日(金)説明を繰り返すらしい金曜日

再研修

研修の真似事をおこなった。具体的な仕上がりのほどは不明だったが、思ったより話は弾んでくれて、理解の浸透率を下げることなく説明を聞いてもらえたんじゃないかと思う。上滑り感なく談笑できた。教える側にまわることでの学びもだいぶあった。話を聞いた数日後に強制的に「話す」機会がおとずれてくれるというのは、復習的な意味でも、だいぶよかった。ほどほどの満足感だ。

研修の真似事に時間を取られて、進めきれなかった作業があった。未達成・未完成の仕事が溜まっている。不安感も強まりつつある。こんな気持ちで週末を迎えるくらいなら残業でもなんでもして終わらせたほうがよいのではないか、とは思った。実際そうしようかなとも検討した。週末に動けるなら動きたいなとも考えている。なんにせよ、このあたりの見極めが最近はうまくいっていない気はしている。判断ミスが多い気がする。

目先の満足感や小手先の達成感に気を取られすぎ、というかな~。無意識のうちにそういったものばかり選んでしまっていて、つまるところ、視野を狭くして誤魔化しているうちに、拭いきれない不安感ににじり寄られている雰囲気も、なくはない。目を逸らしているあいだにいつの間にか精神が劣化させられているんじゃないか、というか。目を逸らすのが常態化しすぎてそんな腐食に気づいていないフシもある。