世界は称賛に値する

日記を書きます

2024年01月28日(日)いくつか読み進めた

早寝

お子さまの不調が夜になってさらに際立った日だった。金曜日くらいから不安定な雰囲気が続いてはいたのだけど、日曜日の寝る寸前になって一気にそれが顕在化した。泣き始めて熱も上がった。一緒に寝るかとすぐに横になった。ただ、意外と寝始めたあとは泣き始めることもなくて、結果、ぐっすり眠ることができた。よかった。

最近の読書

少しずつ読み進めている『思いつきって、どうしたら「自分の考え」になるの』(深沢真太郎)がかなりよい本で、非常に楽しく読んでいる。少し前に読み終えた『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊 刑務記録V』もたいへんおもしろかった。文章も好きだな。というか文章が好きだと思える機会って意外と少なく、そう思える作品に出会えるだけでも嬉しいところがある。並行して読み進めている『本好きの下剋上 第三部 領主の養女I』も極めて楽しい物語りだけど、こちらは語り口よりは構成の上質さを楽しんでいる感じがある。物語りが上手い、という言いかたをしたくなる。いずれにしても、ここのところずっと楽しく幸せな読書体験が続いているなとは感じる。積み上がった電子書籍(概念)は、読み切れる気もしないけど、とにかく楽しい日々だ。

bookmeter.com

bookmeter.com

bookmeter.com

勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録V (電撃の新文芸)