世界は称賛に値する

日記を書きます

2024年01月27日(土)同じにした

同じ

www.youtube.com

たとえば数字と文字を同じ平面上に並べて平然としていられる人も少なくない。逆に、そこにある違和感によって理解を拒んだひとは数学から取り残される。

強制的に「同じ」だと思えることは人間の特性だ。とはいえ、現代はその判定を乱用しすぎだろ、という話として聞いた。世界や思考やコンピューターを捉えるにあたって非常によい切り口だと思った。

「同じ」を突き詰めていくとコンピューター的になっていくし、逆に、自然に目を向けるならそこには「同じ」ものなどなにもない(ので、自然のほうもちゃんと見ましょう)という話の進めかたも素敵だった。

人間の頭が進んでいくと、ほんとうになんでも「同じ」にしてしまう。異なる概念と概念を身勝手に結びつける汚らしさが気にならなくなってくる。つまり、倫理が無視されていく。

我々はイコールで結ぶことを強制される、それは倫理の話だ、といったところを切り出せるの、端的にすごいなと感じた。