世界は称賛に値する

日記を書きます

2023年11月23日(木)バラバラに敷衍する

行き当たりばったり雑感

最近なんかおもしろいことありましたかと質問する雑談はよくする。したいほうだとも思う。ひとがおもしろがったものを知りたがりだ。そこから新しい世界が拡がるとよいなという(少し過剰な)期待がある。そして、そういったところの雑談って、一回始まったら、あっちにいったりこっちにいったりする形に、だいたいなる。これもあったあれもあったとバラバラに話が進んでいく。飛躍も破綻も気にならない。そういう日記もたまには書こうと思った。あちらこちらで新たな出会い、ときには再会があるのに、ぜんぶは書き残せていないからだ。たくさんの感激が消えていっている。もったいない。せめてひとことは残しておきたい。細やかな論理構造も奇をてらった断面もいらないので羅列くらいはしておきたい。

高熱まではいかない

家族ふたりのインフルエンザ症状がやや穏やかで助かっている。際立った高熱が出てつらそうというところまではいっていない。目立つのは少しの発熱と鼻水くらいかな。対処が早かったのもよかったんだろう。もしかしたら予防接種が少しは効果を発揮してくれているのかもしれない。だったらよいな。マスクしてうがいして手洗いして、なんとか防戦しているつもりだが、このままウイルスから逃げ切れるかは不明だ。お子様のために買っておいた「鼻水吸い機」を初めて活用したが、ものすごく効果があって、人類知に感謝した。ピジョンにも感謝した。