世界は称賛に値する

日記を書きます

探検家の日曜日 6/18

日曜日

知恵熱というのは「知恵がついてきたくらいの赤ちゃんが出しがちな原因不明の発熱」を指すようだ。頭を使いすぎたおとなが熱を出す、といった用法は誤用とのことである。頭を使いすぎて熱が出る、という挙動自体がそもそも迷信寄りのようだけど、疲れ切って免疫が落ちるような事例はありそうだし、人体にはいろいろなことが起きうる印象なので、そのあたりの事情は不明だ。なんにせよ、夜中にお子様に触れたら思いのほか熱くて、いろいろ調べた。子育てにおいては、熱だけじゃなんとも言えない、が基本形のようである。なので様子を見た。激しい症状などは出ず、そのまま順当に落ち着いていったとは思う。夜が明けたら平穏を迎えていた。

ボードゲームアリーナ

「BoardGameArena」で遊んだ。オンラインでボードゲームができるサイトだ。メーカー許諾・協賛のもとさまざまなゲームで遊ぶことができる(無料でもだいぶ遊べる)。ボードゲームはあいかわらず非常に好きなので、このサイトも活用したいし応援したいと思っている。ひとさまがボードゲームに触れるきっかけのひとつになればよいなあとも思ったりする。ちょっと前に立てた遊ぶ企画が潰れてしまったため、あらためて声かけしてオンライン遊びの回を立ててみた次第だ。

ja.boardgamearena.com

アルナック

今回遊んだのは「アルナックの失われし遺跡」だった。ドイツの「2021年ボードゲーム大賞」エキスパート部門の受賞作。噂に違わぬおもしろさだった。カード売場から好きなカードを選んで自分のデッキを作り上げていく行程はいつだって楽しい。それが「探検」という別の要素を後押ししてくれるならなおさらである。というような、アイテムカード購入によるデッキ構築と、未知の島を探検していくボード上の駆け引きが、華麗に噛み合う素敵なゲームだった。思ったより遊びやすかったのもよかった。が、それでも3時間があっという間だった。楽しすぎて夢中だったというのはあると思う。

重量級ボードゲームをオンラインでしっかり遊ぶ、ということを今回初めてやった。オフラインでの遊びに比べると物足りないと感じてしまいそうなところが不安だったけれど、手応えも胸の躍る感じもちゃんとあった。遜色なく遊べた。出かけて遊ぶ企画が立てづらい昨今なので、これはうまく活かしていきたいなと思った。