世界は称賛に値する

日記を書きます

単発グラフィティ5/13土

リアルタイム追い

連載を追いかけるというほどでもないけれど、更新を楽しみにしている動画配信の作品がいくつかある。たぶん無意識に探しているところもあって、たいていの場合、なにかしらは追っかけている。しかもこういうのって、完結するとともに頭の中からすっかりさっぱり消し去ってしまいがちだったりする。ので、極力、書き残しておきたいかな。のちのちリアルタイムで追いかけていたときの気持ちを思い出せたときの楽しさったらない、とも思う。

現状だと、稲葉百万鉄『ダンガンロンパ』、ジャック・オ・蘭たん『グノーシア』、先斗寧『FINAL FANTASY 10』を追っかけ中かな。『FINAL FANTASY 10』は、派手なイベントとそれにともなうプレイヤーのリアクションがほんとうに楽しすぎて、いろんなひとのプレイ動画を見てしまう。キャラ愛の濃そうなプレイヤーが特に好きなので、先斗寧氏は最近見応えがある感じだ。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ちなみに、ちょうど今遊んでいる『パラノマサイト』も、傑作の空気が濃密なせいか、クリアしたあとはひとのプレイを見たくなる作品になりそう、って気がすごくしている。少なくともプロローグの流れを遊んでいる姿は見たい。今後、どんでん返しなんかがどれくらいあるかにもよるけれど。

土曜日

家人の体調が崩れがちだったので、ほどほどに、せかせかと、動いた日ではあった。途中途中で『パラノマサイト』をプレイした。新作ゼルダも出てしまったことだし、比較的短い時間でエンディングを迎えるというパラノマサイトも、サクサク進めてしまってよいだろう。そういえば、今回、家人という単語を初めて使った。この単語、これまでずっと「ヤジン」と読んでいたが「カジン」だったらしい。使ったことのないことばだったが、使っている様子を見かけることはあったので、真似して書いてみた次第だ。馴染みのないことばを敬愛するひとが使っていたため真似して自分も使ってみましたー、といった形で語彙が増えるのは好ましい。