世界は称賛に値する

日記を書きます

1月30日ドライビング

Your story with あなたとクルマの物語

作者:秋田禎信 原案:STORIES LLC 出版:KADOKAWA

bookmeter.com

秋田禎信『Your story with あなたとクルマの物語』を読んだ。発売当初くらいに買ってはいたのに、しばらく読み進めていなかった一冊だ。秋田禎信氏は極めて好きな作家ではあるのだけど、作品について言えば、異様なくらい好きだと思うものとほどほど好きになるものに分かれる。物語の意図や方向に合わせる形で言葉選びを細かく調整してくるせいだと思っている。あるいは、ホラ吹きの混ぜかたを変えてくる。そのあたりの調整具合でツボにハマるかが変わる(まあ魔術士オーフェン関連に思い入れがありすぎて、勝手に謎の基準を設けてしまっているという説もある)。今作に対しては、まあまあくらいなんじゃないかな、という予断を持ってしまっていた。おかげで意気が減衰していた。結論から言えば判断ミスだった。ふと手に取ってみたら、思った以上にぐんぐん読み進められてしまって、そのまま読み切ってしまった。明らかに面白かった。

テレビCMのノベライズ作品という立ち位置だったことを読み終えたあとに知った。SUBARU(自動車)のCMが面白いと以前に話題になっていたらしい。まったく知らなかった。調べてみたら当時はたくさんのショートムービーが作られていたようだ。今作は、そのうち特に人気のあった五作をノベライズしたものとのこと。たしかに人気どころをピックアップしてきただけの設定や展開の質のよさはあった(読み終えたあとにCM版も見てみた)。とはいえ、ノベライズする際の肉付けさも巧みだった。設定の隙間を詰めていく手腕に驚くところはあった。

www.hanmoto.com