世界は称賛に値する

日記を書きます

1月31日エスケーピング

紅蓮戦記1 天才魔術指揮官は逃げ出したい(芝村裕吏)

作者:芝村裕吏 イラスト:エナミカツミ 出版:MF文庫J

bookmeter.com

芝村裕吏氏の小説『紅蓮戦記1 天才魔術指揮官は逃げ出したい』を読んだ。2022年にMF文庫Jから刊行された新作だ。この文章を書くために改めて状況を調べてみたら、最近出たばかりの2巻でひと区切りしてるっぽくて、すこし意気消沈した。これだけの劣勢から物語を開始してくれたので、今後たっぷり時間をかけて仕上げていってくれる流れだと期待していた。残念だ。もっと読みたかった。ほんとうに完結しているかはしらないけども。まあ芝村氏の作品ってわりと短い巻数で終わらせてはくるしな~。

滅亡寸前のルース国に属する14歳の天才少年指揮官が、異様な魔力と智略でほどほどに生き残ろうとする(とはいえ、しっかり生き残るには国の再興を果たすくらいのことをしないと達成できないなあとなっていくんじゃないかと思われる)物語だ。国全体の愚かさがよい。その中で蠢く権謀術数がよい。そして、細やかなエピソードが非常にうまい。特に軍略関連の情報は楽しい。とても面白かった。芝村作品はどれも好きだな~。数巻くらいで終わらせてくる空気は好きである。が、あっさり打ち切ることも厭わない空気はあんまり好きじゃない(続きを読みたい)。

www.hanmoto.com

MALZEN&ジュンク堂渋谷店の閉店

渋谷東急百貨店の営業終了にともない、MALZEN&ジュンク堂も閉店することとなった。本日2023年1月31日が最終営業日だったようだ。勤務地が渋谷近くなので、立ち寄る案もあったのだけど、あまり時間がなくて結局寄れなかった。すこし残念だった。東急百貨店の改築の余波のため(売上不振が原因ではない)という噂は聞いたことがあるので、移転してくれないものかと勝手に期待している。

渋谷はほんとうに書店が減ってしまった。ブックファーストは毎回立ち寄るくらいだったし、あおい書店も好きだったのだけど、なくなってしまった。紀伊國屋は東急プラザ渋谷が解体されたと思っていたら西武渋谷店の中に移転してくれていてよかった。このまえ始めて立ち寄った。昨今では啓文堂書店を一番使っている状態である。ヒカリエにある渋谷◯◯書店というスペースも気になっているのだけど、営業時間的に行けていない。

www.hikarie8.com