世界は称賛に値する

日記を書きます

1月14日ナンバリング

洗濯

昨夜すこし雨が降っていて、朝には曇りになっていたけど、また小雨が降った。洗濯物をどう干そうか逡巡した。家事のなかでは洗濯は好きなほうかなと思っている(嫌いなものも別にないけど)。落ち着く。好きなほうなので記述しやすい傾向はある。記録しようという気持ちにうまく乗せやすい感じだ。こういう感覚はほかのところでも発生しているだろう。苦手なこと、弱点、などは記録しづらい傾向になっているんじゃないかと思う。まあ思いついたらどちらにせよ書いていると思うが(苦手や弱点は描かないということにはなっていないと思うが)、そもそも思いつかないようになっている可能性はありそう。勝手に発生率を変えていそうである。

Twitterクライアント

Twitter周辺がまたざわついている。公式ではないTwitterクライアントからのアクセスが急に出来なくなったようだ。ぜんぶではないようだがかなりのアプリが使えなくなっている(有料アプリ中心に排されている模様)。Twitterの有料会員(Twitter Blue)がリリースされた直後なので、その影響で切り捨てられたのではないか、という話は出ている。なんの説明もなくそんなことするんだろうか、という質問も見かけたけれど、あくまでTwitter社の好意で公開されていたAPIとのことなので、文句を言う筋合いがあるかどうかも微妙という状況だろう。経営的な危機に陥っておりもろもろ再構築しなければならない、とも聞くので、いろいろ試してみるのもしょうがないとは思うけれど、それはそれとして、安心して使うことのできる場ではなくなりつつあるなあとも思う。余波でユーザーがMastodonに流れるならそれはそれでとは思う。あおりを受けてMastodonのアカウントも作ってみたため、しばらくはそこでも、端的な日記を書いたりしている。