世界は称賛に値する

日記を書きます

長年文章を書いてきてて「観念的」を使ったのは三回

▼▼観念的、って言葉、馴染みが薄くてぜんぜん使いこなせてない、と日記に書いた。不意に思いついてサイト検索をかけてみたら、こうして十年ほども日記を書いてきていながら、三回しか「観念的」って単語を使ってなかった。しかも三回のうち一回は当然昨日の日記であり、残り二回は「固定観念的」って使いかただった。素直な「観念的」って形容のしかたは、つまり一回もなかった。驚いた。ので書き残してみた。
▼▼検索によってじぶんの言葉の使用頻度を調べる、って遊び、楽しいかもと思った。適切な検索語が思いつけない気もするけど……。執筆のあいだに遭遇する「じぶんわりとこの言い回し使うな」を記録しておかないと極端な頻度のものとは出会えなそう。
▼▼じぶんのTwitterログを調べて「が好きだ」で検索をかけ、普段のじぶんが好き好き言ってるものを調査してみて──羅列してみて、自己紹介的に開示してみせる、っていう遊びを、昨年末あたりに見かけて、楽しそうだ、って思ったのを思い出した。同じことがサイトでもできるなーと思った。やってみたくなった。