世界は称賛に値する

日記を書きます

夢の島熱帯植物園に行ってきた

f:id:meltylove:20170921101230j:plain
▼▼築地近辺を散策しつつ「夢の島熱帯植物園」に立ち寄ってみた。植物園で遊んだは初めてだった気がする。記憶違いでは、という声もまあまあ響いている。なんとなく引っ掛かる記憶印象があるのだ。明瞭な記憶は見当たらなかったため、植物園的なものに関する肌触りをいずこかで覚えたことがあるんじゃないかな、と思えた。あるいは複数の記憶を組み合わせて「植物館記憶」の音色を捏造してしまっているだけな気もする。物語での想像も混ぜてしまっているかも。▼▼植物館は楽しかった。物珍しさや掴みのよさによる楽しみを挙げるなら、食中植物が面白かった。養蜂の風味もよかった。最も、あ、ここが植物館の楽しみどころだな、と思えたのは──改めて気づけたのは、葉、だった。見慣れぬ花や見慣れた実を眺めながら、おお! と驚いていることが前半は多かったのだけど、多数の植物を見つめているうちに、葉の多様さに目が向けられるようになって、後半は、葉の形ばっかり見るようになっていた。緑色の差異、形状の独自性、効果の妄想、等々で楽しんでいた。植物園好きだと結論できている。なんとなく平和な風情なのもよい。
f:id:meltylove:20170921101245j:plainf:id:meltylove:20170921101255j:plain