世界は称賛に値する

日記を書きます

文章パラメータ案(雑)

▼▼文章の好み、って、幼い頃からあまり変わってないかもなー、なんていう思いつきから、好みに影響してきていそうな文章における変動要素、って何があるだろう、って考え始めて、文章ってものが感じさせるであろう要素、性質、あるいは、比喩? 等々が続々浮かんできた。連想を繰り返しているうちに非常に混沌とはしてきたけれど──特に比喩が自由すぎる雰囲気になったけれど、まあでも、おのおのに思えるところはある気がしたので、雑然とはしつつも記録しておく。
▼▼文章を測るにあたってパラメータに使えそうなやつ、だ。好きな文章らをこのあたりの切り口でレーダーチャート化してみたら楽しそう、とか思いつつだった。

・話題・テーマ
・構成要素
・ベクトル・目的意識・問題意識
・プロセスの流れ、辿りかた・論理コントロール
・ペース・リズム・流れのコントロール。

・優先順位

・解像度・細やかさ(粗雑さ・認識チャンクのおおきさ、世界観のおおきさ?)
・彩度
・明度

・角度
・深度
・高度
・速度
・鮮度
・密度
・濃度
・粘度
・温度

・確度(断言の具合、あるいは、情報の確からしさ)
・自信度