世界は称賛に値する

日記を書きます

2024年04月04日(木)恥ずかしがって隠さない

怠惰や逃避も開陳する

業務の目標は一年スパンで立てている。が、ここ一年を使って作成予定だった取りまとめ資料の出来が停滞している。期限の間際だ。というか残り二日だ。あせっている。そして、完成は無理めな気もしてきている。正直にいえば、一か月くらい、なんだかんだ、やろうやろうとは思いながらも、後回しにしてしまっていた。手を抜いてしまった。怠惰と逃避をわざわざ開陳するのは恥ずかしいが、しかし、こういった恥ずかしさをいつも(自分に対しても)誤魔化しているから、改善されないんだぞ、前に進められていないんだぞ、といったことも思わなくはない。そう判断して書いてみた。別に公言すれば正せるというものでもあるまいが、ひた隠しにするよりはマシだろう、という判断だ。開陳するという選択肢がかならずしも物事をよいほうに進めるかもあやしいが、無駄足ではないと信じたい。あと、完成させられるか無理めな気がする、とは書いたものの、とはいえ、残り二日あるなら進められる範囲もきっとある。おおまかな輪郭くらいは描けるだろう。それくらいはやってみてよい。未着手よりは間違いなくよい。こういう書きかた、そしてことばも、まなざしを前に向けてくれはする、と判断した。