世界は称賛に値する

日記を書きます

2024年04月03日(水)期首の成果物にあせる

新年度初週

新年度の初週。提出物の締め切りが目立つ週だ。落ち着かない。というか進みが悪い。ぐずぐずしている。気持ちのどこかでなんとなくビビってもいて、気づかぬうちに、後回し癖も発動させてしまっていると思う。なおさらあせりが強まる日々だ。まあ来週になれば落ち着くだろう。今週は、極力、集中したい。日記の文字数は減らし、時間配分も見直したい。とか考えながら、なんだかんだ書いてしまっているところもあるわけだけど、まあ、書けば書くだけ落ち着くのもたしかだ。精神安定・精神統一のためにいまは書いている。といったところで今日の叙述は終わりとしたい。そういえば、昨日受けたものとは別に、今日もまたわけのわからない叱責的ツッコミを受けるシーンがあったが、今日のやつはおそらく、どうにも防ぎようがなかった。気にしてもほんとうに意味がない、とは考えながら帰路についた(帰り道で頭にこびりついている時点で振り切れていないが)。