世界は称賛に値する

日記を書きます

受診予約の9月30日土曜日

昨日の反省日報の反省

理由が三つあると思ったら三つをぜんぶ記録しておきたくなる。一つだけに絞って書いたとしても別に嘘ではないがなぜかぜんぶ書きたくなる(結果、時間がかかる)。二つ挙げたあとにまだなんかありそうだなあと感じたらもう一つを書けるまで待ってしまったりもするし、文字面を見てなんとなく関係ありそうな(けれど合っているかは不明な)理由を並記させて穴埋めしてみせることすらある。出来事は時系列でしっかりと描いておきたい。思考経路も欺瞞なく描きたい。持っていた知識も過不足なく描きたい。判断基準も明瞭にしておきたい。そのうえで、間違いについては「なにが間違っていたのか」いまならわかっているよという状態で描きたい。次は対処可能だというテンションで書きたい。冷静ぶりたい。けれど恥ずかしい理由は誤魔化したい。悪意や害意、違法や違反は隠したい。

というような混乱が昨日の業務日報的な振り返りを書いたときには巻き起こった。すっきり書けなかった。理解が浅いせいでの失敗を記録し、それを踏まえて次に活かす、という趣旨なのだからすっきり書けなくて当然じゃんとは思う。すっきり書けるなら最初からミスなんてしない。混乱していたときのことを整理し直して書くのはあらためて難しい。あっちにいったりこっちにいったりするし、言葉足らずだし。まあわかってはいても、あとから読み返してみて、不安と不快にはなった。ちょっと手直しもした(読み返したらだいたいするが)。

土曜日

お子様の粉ミルクアレルギー対策を継続しておこなっている。現状では些細な症状だが、抵抗力をつける対処を日々続けていくことが大切らしい。重大化が阻止できるとのこと(運もある)。今後の指針を聞くために病院に行ってきた。コロナもインフルエンザも流行中なので病院に行くのはむしろ怖い。が、朝一番だったおかげか患者は少なめだった。よかった。聞いた限り経過も順調だった。今後は焼きプリンが食べられるようだ。焼きプリンは嬉しいね。