世界は称賛に値する

日記を書きます

2023年10月1日(日)親類の来訪と、Podcast拝聴

日曜日

賑やかさと穏やかさがほどよく混ざり合った日曜日だった。来客というか親類の来訪があったのでそれを出迎えて活動した。普段とは違う空気にお子様もはしゃぎ気味だった。天候は優れなかった。薄曇りだった。洗濯を昨日多めにしておいて正解だった。出かける予定も昨日にしておいてよかった(通院は土曜日にするしかなかったので実際は選択肢はなかったが)。夜ご飯には買ってきていただいたケンタッキーのチキンを食べた。ケンタッキーフライドチキンはぼくの遍歴だと正直馴染みが薄い。メニューのイメージも湧かない。逆にそれがよいとなることはある。ひとりで選択しようとしたときにはまあ出てこない(出せない)選択肢だけど。

ここ最近はPodcastの『ブックカタリスト』『うちあわせCast』のふたつを継続して聴いている。極めて楽しい。知的生産・ライフハック・デジタルツールの話に、あらためて刺激を受けている。一時期(特に"ライフハック"という概念は顕著だが)へんに騒がれたせいで、浅はかな印象を背負わされてしまった感があったのだけど(浅はかなレベルでのいわゆる雑語りが多すぎたと思うのだけど)、丁寧かつ慎重に考えられたそれらは、やはり素敵だった。書くことと考えること、頭と身体、それぞれ、単純化しすぎることなく、しっかり見つめたうえでの工夫を検討されていて、刺激的だった。倉下忠範氏、ごりゅご氏、Tak氏、その他ゲストいずれの話も、とても楽しい。配信数が多いのでどちらのPodcastも最初は摘まみ食い的に聴いていたが、ここ数日は、襟を正して配信順に聴き直すことなんかも増えた。著書も読み始めた。読んだことがあるものも多かったが新作も追っている。いまは『ロギング仕事術』『Re:vision タスクリストとアウトライン』『アトミック・リーディング』を読んでいる(並行させすぎだが)

bookmeter.com

bookmeter.com

bookmeter.com

open.spotify.com

open.spotify.com

にんにく醤油チキン