世界は称賛に値する

日記を書きます

1月17日ライトニング

往復時間

通勤経路の往復で、一日のあいだに徒歩の時間が70分くらい発生する。引っ越しによりここの時間が増えた結果、Podcastをたくさん聴くようになった。いわゆるインターネット型の音声配信サービスだ(以前はPodcastとラジオは切り分けられていたと思うのだけど、最近は合流しつつある印象)。人通りのない道をてくてく歩きながらいろいろ聴いている。

面白い人が集まるフェイズ

ややマイナーでマニアックな領域に面白いひとたちが集い始めると「始まったな」感が出る。そういった雰囲気が最近のPodcastにはあると思う。いわゆる「コミュニティの一生」コピペとして揶揄されるやつではあるだろうけど(面白い人が面白いことをする→面白くない人が面白いものを見にくる→面白くない人が面白くないものを書き始める、というやつ)。今まさにPodcastは「面白い人が面白いことをする」フェイズなのではないかなーと思っているのだった。人気どころを聴く度に驚くくらい楽しい(面白いことやってるな!)と感じる。ここまで書いておいてなんだけど、あなたが最近知っただけで、前から隆興してるよ、とツッコまれそうではある。

いま聴いてるPodcast

現時点で拝聴している配信を記録しておこうと思った。こういうの定期的な記録が残ってないとあっさり記憶から消えてしまうからな~。コテンラジオが起点にはなっていて、そこからゆる言語学ラジオにつながって、以後、いろんなところに飛び火した状態である。とりあえず主要どころ。

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com