世界は称賛に値する

日記を書きます

1月4日ロギング

戒め

最近の戒めで言えば日記より学びを優先したい。日記がダメとかではなく時間の配分を見直そうという話だ。というかそもそもその日に学んだ内容を日記でまとめるという形式を取れば両立できるはずである。言葉のまわりをぐるぐるし始めたら、とりあえずそのときの思考風景を描写したくてたまらなくなるところはあって、実際、そちらにすぐ釣られてしまうわけだけど、もうすこし抑制したい。目の前の快楽には正直溺れがちだ、が、対処できないことはない。わざわざこんなふうに書いてみせることの恥ずかしさはありつつ、公言してみせることによって制御するというやりかたもあるので、それくらいは狙っておきたいと思った。レコーディングダイエット的な効能は想像できる。約束による義務感という効能もありうる。副作用もあるだろうけど、扱いかたしだいだろう。