世界は称賛に値する

日記を書きます

発言よりも行為が大事とか発言も行為も大事とか言えてしまうことが、すでに、ワンセットで考えていることの証で、それはいいの?

▼▼言葉と行動の結びつきに対する認識、が。おのおので違うみたいだなー、なんて最近は時折思っている。有言実行とか不言実行とか、あるいは有言不実行とか、違和感なく言葉にできる、ってことが、まあ、発言と行為に「接続」を見てしまっている証である、と思うことがある、し、同時に、けどおのおの微妙に「接続形式」が違うんだよなー、とか思えることもある。発言を聞いて「行動の根拠」だと思う人もいれば「行動の担保」だと思う人もいる、みたいな。発言者と接する時の位置関係によっても変わるかなー。
▼▼接続の様式って考えたり、回線の形式って考えたり、っていう比喩の差で、思考にも若干違いが出ると思った。▼▼重きの置きかたの問題にしてしまいそうなので嫌だな。避けよう。発言が重要か行為が重要か、って考えたら、後者が強くなりすぎる。問いの立てかたが好きじゃない。性質を見比べて好きな性質を多く持つほうを選ぶんじゃなくて、性質を理解して二つのよいところを巧く重ねたりしたい。比喩比喩な話なので駄目かなー。