世界は称賛に値する

日記を書きます

流麗と乱撃のバランス

▼乱雑な思考も好きだ。散弾思考が好きだ、とも言える。決して線状思考が嫌いなわけではない。好きだとは断言できる。けれど、常に心掛けねばならないわけでもあるまい、とも思えた。脈絡を無視するのは難しい。が、脈絡を無視するのは楽しい。ならば連想機能を強化してみようか、と思った。連想は時おり無茶な飛び火を見せてくれる。思いがけない、を導いてくれる。楽しい。だから活かそう、なんて考えていた。という判断の裏に欺瞞の匂いを嗅ぎ取ってみた。が、見極めは難しい。ただ、散弾思考が好きだということだけは間違いがない。視線を動かす。野球場が見えた。陽光が照らしている――選手たちが照らされている。橙色に照らされていた。なんとなく笑う。現状目標は『きつさを発生させずに時間の無駄を減らして楽しさを増幅させる、が可能かどうか試すこと』で、週間目標は『やりたいことやるべきことを3つ書き出して最初の2時間で終わらせる』だ。