世界は称賛に値する

日記を書きます

隣の駅のブックオフ

話すチカラをつくる本 (知的生きかた文庫)

話すチカラをつくる本 (知的生きかた文庫)

▼考えることの面白さと大切さを教えてくれたひとのひとりだ、と思っている。誰かに想いが伝わるのは嬉しいことだ。伝わらないのは淋しいしつまらない。素敵な君と楽しく話せるなら幸せだ。を、真摯に考えている人だと思う。尊敬している。

新本格魔法少女りすか3 (講談社ノベルス)

新本格魔法少女りすか3 (講談社ノベルス)

▼覚悟を決めて理想を追っている人間が好きだ。供犠創貴は理想を語り、追う。たぶん無謀な願いを、きっと無茶な想いを、描き続けている。現実が見えてないだけさ、なんて浅薄な揶揄を乗り越えて、なお理想を負い続ける人間が、心底好きだな、と思っている。

<ビジネス下克上時代に勝つ!>ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則

<ビジネス下克上時代に勝つ!>ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則

▼ランチェスター戦略、を習得しておこうと思った。弱者の「強者への刃向かいかた」を描いた戦略だ。弱者が圧倒的で致命的な敗北を喫しないための思考とも言える。有効で有益で有用だと現状では捉えている。審査で選ばれた内容、という情報も後押しになった。

東京少年物語 (花とゆめCOMICS)

東京少年物語 (花とゆめCOMICS)

▼羅川真里茂の描く漫画がかなり好きだ。最も好きなのは『赤ちゃんと僕』で、びっくりするくらい好きだった時期がある。というか、好きさはあんまり変わっていない。短編集と言えるだろうか。存在を知らなかった。残念無念だなあ、と思えた。知れて良かった。

ハチミツとクローバー (2) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

ハチミツとクローバー (2) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

ハチミツとクローバー (3) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

ハチミツとクローバー (3) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

▼漫画読みたい、と突然思った。時おり強く思ってしまう。漫画好きだなあ、と。漫画でしか味わえない妙味を味わいたくなるらしい。恋愛の絡んだ物語を読みたくもなった。治りかけのかさぶたを掻いてしまいたい、みたいな気持ちではないかと推察される。