世界は称賛に値する

日記を書きます

だからが好きだ

 論理ってやつがとても好きだ。ロジックにぞっこんなんだ、なんてことすら言える。前提条件をすっきりした形で綺麗にわかりやすく置いていて、そこから、軽やかに速やかに流れるように筋を通している、という文章を見たりすると、はっきり言ってぞくぞくするのだ。終幕直前にやってくる『だから』に快感を覚えてしまうのである。つまり私は『だから』が好きなんだな、なんて思ったりもした。だから――前提の設置を明らかにすっ飛ばしているのに、だから何々なんですよ、なんて当然のように断言している文章を見たりすると、畜生手抜きしやがって、という不満を感じてしまったりもするのだった。あんまり『だから』をなめんなよな、とか思ってしまうのである。無様な『だから』を使ってしまうことで『だから』の輝きを貶めるのはやめて欲しいなあ、とか思ってしまうのだ。