世界は称賛に値する

日記を書きます

ジュンク堂

言語表現法講義 (岩波テキストブックス)

言語表現法講義 (岩波テキストブックス)

▼好きな文章を書く人がいる。数名が薦めていたのを覚えていた。買おう、とはだいぶ前から思っていた。期待を抱きすぎて逆に手が出しにくくなっていた、と言ってもいい。しばらく読んでいた。間違いなくこれ良い本だよなあ、と序盤戦で把握できた。買った。

プログラマの数学

プログラマの数学

▼数学をどうにかしたい、ということは前から考えていた。数学的思考って大事だ、とか言っていた時期がある。が、以前は、数学的思考とは何なのか、を理解していなかったと思う。昔よりは理解できた、と思う。結城浩氏を、頭の良い人だ、と認識している。

超・英文解釈マニュアル―学校で絶対教えてくれない

超・英文解釈マニュアル―学校で絶対教えてくれない

▼すでにある『英語の授業』をわかりやすく語ったもの、ではなかった。英語を『わかりやすさ』を背景にして再構築したもの、だった。軽く読んだだけでそれがわかった。どこかで推薦されていたのを覚えていた。最近は、英語もどうにかしないと、と思っている。

初級の壁を突破する囲碁入門

初級の壁を突破する囲碁入門

▼囲碁を始めよう、と誘われた。流れで、だったら入門書を買おうかな、と思った。理論から入るのが好きだからだ。好きだからそうなのか、そうだから好きなのか――順序は不明だが、理論から入ったほうが上達が速い人間らしいな、と認識していたりもする。