世界は称賛に値する

日記を書きます

予測は外れても

 金曜日が混むと月曜日も混む、と認識している。ここまでの経験から生まれた認識である。いわゆる『経験則』というやつだ。が、いつからそう思うようになったのかはわからない。いつの間にか、と呼ばれる状態だろう。ふと気づいたときにはすでにそう考えるようになっていた、というわけだ。さらに言えば、それが正確な認識なのかどうかもわからない。しかし、そういう傾向があるのは間違いないはずだ、と感じている。先週の金曜日も比較的混んでいた。だから私は、その経験則に従って、きっと今日も混むだろう、と予測していた。残念ながらその予測は的外れだった、と言っていい。思っていたほど混まなかったわけである。むしろ暇だった、とすら言える。その間隙を利用して月末作業を進めた。時間がかかる作業だから、このタイミングで時間が得られたのはありがたかった。