世界は称賛に値する

日記を書きます

信念と覚悟のバランス

▼信じている、と、信じる、は違うよな、って改めて思った。ひさしぶりに思った。同じ単語使うなよ、とか思ってしまうくらい、別の現象だと認識しているのだった。ということを再認識してみたのだった。世界観の礎に既に組み込まれてしまっている視線、と、世界観の中に既にあるように振る舞うぜという覚悟、の違いだ。別話題として、称賛ばかり言ってたら駄目なんすかね問題も意識する。批難を「否定」することと「遮断」することは違う。遮断はありなんじゃないか、と思うのだ。有益に思える。経験則ではある。視野が狭い可能性は無論あって、あるなら、見えていないものが知りたい、のだ。▼起床は午前9時。勤務は午後2時からだ。異動社員を歓待する予定。現状目標は『読み、学び、考え、記録し、記述し、無関係に見えるものをあえて繋げ、繋がりそうなものをむしろ断ち切り、認識更新』で、週間目標は『30分机に腰掛けてどう動くべきか考える』だ。