世界は称賛に値する

日記を書きます

2005-08-23から1日間の記事一覧

イケナイは倫理

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20050818#1124370017 michiaki 『わたし個人が、他者をまったく勘定に入れず、ただ自分のためだけに「これはしてはいけないな」と考え、実行しなかったことも、倫理学では「それは倫理の領域の問題だ」ということになるので…

複雑さを知り、巧手を思う

思うがままの影響を与える力なんてない。最善の手など存在しない。しかし考えることならばできる。熟慮することでできる限りの巧手を手に入れることならきっとできる。子どもの頃に見ていた世界は単純なもので、それはつまり、最善の手が簡単に手に入るよう…

揉めて解決することもある

誕生日飲み。朝の5時まで飲んでいた。ほんのわずかな態度の違い、ほんのわずかな言葉の違い、そして、ほんのわずかな配慮の欠如、が、時に人をあっさり傷つける。それにもっと敏感になるべきだ、と思わされる瞬間があった。帰宅後4時間ほど睡眠。飲み会参…

君は僕に似ている

ひさしぶりに風と雨が戻ってきた。午前10時起床。今週の目標…美しい所作を獲得するために。今日の目標…身体を精密に感じる。細やかな動き。というか、動きはどこまで細かく見つめることができるのか、という試み。

降誕ニ微笑ム火曜日