世界は称賛に値する

日記を書きます

揉めて解決することもある

 誕生日飲み。朝の5時まで飲んでいた。ほんのわずかな態度の違い、ほんのわずかな言葉の違い、そして、ほんのわずかな配慮の欠如、が、時に人をあっさり傷つける。それにもっと敏感になるべきだ、と思わされる瞬間があった。帰宅後4時間ほど睡眠。飲み会参加前までは、早めに出勤しようかな、と考えていたのだけど、結局は睡眠時間を優先してしまった。到着後の惨状を見て、早めに来れば良かった、と後悔する。と同時に、こういう後悔が一番ダセえんだよな、と考える。というわけで、そんな無駄な思考はさっさと廃棄して作業に取り掛かることにした。後悔なんてしてる暇があるんなら目の前の問題を頑張って片付けて後悔を消滅させろよ、という思想による結果だ。汚名返上できたかどうかはわからない。が、まあ問題ないだろう、と判断できる状態にすることはできたのではないかと思う。帰り際に軽く揉め事。バイト時代にはたまに見た光景だが、現状だと正直どう絡んでいいのかわからない。ただ、あんたちゃんとやってねーじゃん、という指摘に対して、おまえだってやってねーじゃん、と答える奴は馬鹿だな、とは思う。なぜならそれは結局『ちゃんとやってない』ことを肯定してしまう返答だからだ。今の私は『ちゃんとやってない』ことを叱責する立場にいるのだから、そんなもん評価できるわけがない。