▼▼遊びに行った。四名集合した。極めてよく遊んだ。当初は、秋葉原のイエローサブマリンでゲームスペースをレンタルして遊ぼうかー、というノリだったのだけど、確認した時にはもう残席がゼロだったため、連絡を取って友人宅に移動した。
▼▼『クトゥルフ神話TRPG』『ディクシット』『コヨーテ』『ごいた』『ザ・ゲーム』の順番で遊んだかなー。最後にもう一回『ディクシット』をやった。『ディクシット』が想定していたよりもツボに嵌まったようだった。『クトゥルフ神話TRPG』は、皆で遊ぶのは初めてだった(じぶんは同キーパーのもとで、今回三回目)。
▼▼ほかのゲームもぜんぶ初見で、買ってたけど遊んでなかったゲームを遊ぶ回、って風味になったわけだけど、結果として当たりゲームばっかりで、遊べてなかった傑作ゲーム回、と言ったほうが妥当なんじゃないかなー、と思えている。幸せだった。
クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
- 作者: 坂本雅之,内山靖二郎,坂東真紅郎,他
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2010/02/27
- メディア: 大型本
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▼▼『クトゥルフ神話TRPG』は、友人がキーパー(進行役)で、閉鎖空間の中で謎解きを行なうタイプのシナリオだった。クトゥルフは、神様が無茶振りだからというか、論理を振り切るところがあるせいで、謎を解くロジックにも、ぼんやりしているところがあるというか、不条理さギリギリのところがあって、迷う。迷ってしまう。迷いすぎたかな、と少し反省している。まあ思ったより平和的に終わったので安心しているけど、謎の少女を明らかに救えなかったので、ちょっと暗い気持ちにもなった。こんなふうに、うわこれあの子たぶん助かってないよね……、凹むわ……、って感覚が出てくるの、びっくりしたし楽しめた。
▼▼ダイスが不足したので、iPhoneで調べて、サイコロを振れるアプリをダウンロードしてみたのだけど、非常に便利で、これにも驚いた。以前調べた時より充実していたので、需要が(競争も)あるようだ。
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 2011/08/26
- メディア: おもちゃ&ホビー
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- 出版社/メーカー: ニューゲームズオーダー
- メディア: おもちゃ&ホビー
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▼▼『コヨーテ』。インディアンポーカーよろしく、各自、頭の上に、数字の書かれたカードを出して、この場にある数字の合計を上限に、チキンレースを行なう。言い合っていくゲームだ。掛け算とか「一番高い数字はゼロとする」とかが出てくるので、悩むし、笑う。人が迷ってるのも笑ってしまうし、じぶんの戸惑いがウケてるっぽいのもなんとなく笑ってしまう。『ディクシット』の笑いも含めて、ここ最近で最も笑った、と言えるくらいの勢いがあった。
- 出版社/メーカー: ねこまど
- メディア: おもちゃ&ホビー
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- 出版社/メーカー: アークライト
- 発売日: 2016/02/20
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▼▼面白かったー、また遊ぼうー、なんて感想を言いつつも、その後なんとなく遊ばなくなったりすることはあるし、遊んだ時から、もうあんまり出番ないかも、と思うゲームもある。あるんだけど、今回のは、ぜんぶ、ほぼ間違いなくまた遊ぶだろうな、って雰囲気が出ていた。まあどれもそれほど時間を取らないから、っていうのもあるだろうけど。とにかく、遊んだ。非常に楽しく遊んだ。アナログゲーム楽しいっすね。おつかれさまでした。