世界は称賛に値する

日記を書きます

2023年12月29日(金)幸せを模索したい

例年の忘年会

年の瀬ということで忙しい日が続きそうである。凝縮した形で日記を残しておく。学生時代からの友人らと集まる忘年会の日だった。新宿集合。時間通りに全員がちゃんと集まるのはだいぶ珍しい。というかそもそも想定していないので、やめてほしいくらいであった。進行が混乱する。ボードゲームの準備も困る。ありがたくはあるのだけど。数年前からレンタル会議室を借りる形で開催している。レンタル会議室は便利だ。競合が多いのか平均価格も下がっていた気がする。今回、開催地の調べかたが雑で、訪問する部屋を間違えてしまったのが、ハイライトといえばハイライトかな。留守でよかった。あせった。

スカル・スーパーメガラッキーボックス・ナナ

近況報告しながら、「スカル」「スーパーメガラッキーボックス」「ナナ」というボードゲームで遊んだ。気心の知れた仲で遊ぶスカルはマジでおもしろい。そしてまあ、昨今は誰しも大変そうである。皆様ともどもお気楽にお送りできていたらありがたいものだと思っているのだけど、そううまくもいかないようだ。金銭や地位といった社会的なものを背景にした「よさ」と、欲望や矜恃といった、心理的なものを背景にした「よさ」を、しっかり両立させていくのは、やはり難しそうだなと感じた。時世的に望み薄という面もなくはないだろう(時代で比較するなら、現時点はまだマシなほう、って気もするけど)。自分も今年はなかなかの不満と不快をただよわせていたと思うしな~。みなさまの幸せを軽々しく謳えるわけでもないのだが、ひっそり模索するくらいはしておきたい。

ボードゲーム スカル 2023年新版 日本語版

JELLYJELLYGAMES スーパーメガラッキーボックス 1~6人用 パーティーゲーム 日本語版

Mob+ ナナカードゲーム 第3版(2-5人用 15-30分 6才以上向け) ボードゲーム