世界は称賛に値する

日記を書きます

2023年12月22日(金)Podcastも読書もおもしろい

寒くなった

鋭い冷気がうずまく朝だった。暖かさ重視で準備して家を出た。子どもも寒風に耐えながら保育園に送られていった。

Podcastで『COTEN RADIO』民主主義回の最終回を聞いた。民主主義についての(特に社会契約論に関する)勉強が楽しすぎて体調を崩したエピソードがたいへんおもしろかった。「民主主義については、みんなで勉強していきましょう」で締めくくる精神も素敵だなと思った。「みんなで勉強してきましょう」はなかなか言えない。自身の努力と、周囲への期待、そして勉強に対する信頼、いずれもが揃っていないと口にできない台詞だと感じて、揺さぶられるところがあった。現状のぼくではそんなに気軽にひとを勉強には誘えない。けれど、できるなら気軽にそうしたいものだ。そのほうが世界をよくできそうかなとも思える。

『本好きの下剋上』を読んでいる。いまは第二部の2巻だ。今年もさまざまな作品との出会いがあったけれど、『本好きの下剋上』と『薬屋のひとりごと』が、評判にたがわぬ面白さを持つと知れたことは、なかなか嬉しい誤算だった(誤算でもないが)。知るきっかけになってくれたアニメ版にも感謝したい。小説版で読み進めたい。待っていられないし。文字媒体のほうが性に合うところも多いし。