世界は称賛に値する

日記を書きます

気象病の日曜日 6/11

日曜日

土曜日も日曜日も特に大きな出来事はなかったのだけど妙に疲れた。気象病とか低気圧不調とか言われるやつだろうか。実際、天候は崩れ気味だったと思う。ほのかな頭痛の気配もあった。ぱっと調べたところによると、低気圧不調は、「気圧低下で起こった血管拡張による神経圧迫で起こる頭痛」と「気圧低下に内耳が反応して自律神経が乱れるだるさ・めまい」に区分けできるようだ。めちゃくちゃ関係してそうな雰囲気ではあった。睡眠不足がさらに後押しした可能性もある。とは言いつつ、単なる気疲れかも、とも思った。ちょっとしたあわただしさが地味ながらずっと続いていた気もしないではない。気づかないまま疲れが溜まっていった可能性もあった。