世界は称賛に値する

日記を書きます

品性下劣は言い捨てナンボかな

▼▼はしたない/卑しい/品がない、あたりの評価を下したくなる場面って、短く端的に断言しとかないと恰好つかない(収拾つかない?)ことが多そう、ってふと思った。
▼▼はしたない/卑しい/品がない、における「じぶんなりの定義」を説明してから評価してみせてたら、手遅れ感が出てしまいそうだ、って発想かなー。▼▼説明したせいで妙にくどくなって、てかむしろはしたないのはこっちかも……、って思い始めそう。
▼▼って一回試行錯誤したあとならば、軽快かつ優雅に「定義の説明」を決めてから「はしたない」って言ってみせることが、まあ可能にも思えてくる、かとも思ったけど、観測範囲内に見えただけで辿り着ける気がしちゃう、っていう慢心の話かも、とも思った。
▼▼品性を評価する言葉達の、判断基準軍団内における扱いが、見通せてないのもある。