世界は称賛に値する

日記を書きます

動ける範囲で動いて、駄目出されたら駄目出されたところで動く

▼▼初手は当然じぶんの認識と記憶で精査するしかなくて、行為を公共に向けたら、公で精査を受けるのも当然であり、誰かから駄目出しされたら、謝ったり修正したり、時には無視する、しかないのだろう。忘却によるミスは折り込み済みで行け、って感じだ。
▼▼別に精一杯なんて言わなくていいから──すべてに全身全霊を懸けて取り込むなんて無理なんだから、精神的な意味まで含めての「可能な範囲」で、まず動いて、受け手側からの言葉を見聞きしたら、対処する、しかないのだと思う。ってのも誠実にとか真摯にとかでなくてもよい。けど何にせよ、構造に対する納得はそれしかなさそうに思える。