世界は称賛に値する

日記を書きます

醜さを排除して、最後に残るものを、肯定するには、何が必要なのだろう

▼醜いと感じるものを例えばすべておのれから排除できたとして。聖人君子のような自分が残って、けどそんなの人間としてつまらない、なんてまったく思わないし思いたくないのだけど、だからといって、醜さを全滅させたあとの自分がどういうものになってしまうのかは、実を言えばきちんと想像できない。曖昧な点が残る。というか、醜さをどれだけ減じていっても、醜さは残るように思えてしまうのだ。例えば、醜さを捨てようと考えることがすでに醜いのだ、なんて形で。▼別に矛盾というわけではないのだろう。いずれにせよ乗り越えなければならないところなんだろうなあ、とは考えていたりする。強くなろうとすることがすでに弱さなら――強くなるにはどうすればいいのか。なんていう問いかけに、しっくりくる言葉を探しておかなければならないんだと思う。礎だ。