世界は称賛に値する

日記を書きます

嫉妬は醜い可能性が高くて、けれど醜いかどうかを決定するのはあなた

▼嫉妬は醜い。とか言われるのは、敬意と尊重が見失われているからだろう。結局は自分のことしか見ていない。おのれの充足しか考えていない。だから醜い。というような理路なのだと思う。だから、おのれのことしか考えないことは醜いのか、という問いを考えなければなるまい、と思っていたりもする。無論ケースバイケースではある。けれど、もしも『胸中の理想』と『実際の経過』が、明らかに乖離したものなら――大切な人の幸せを欲して願いながら、にもかかわらずおのれの幸せだけを追求していたりするのならば、やはり愚鈍で愚昧だとは言えるんだろうし、無駄だと言うことだってできるのだろうし、なら、醜さを汲み取ってしまうことだってあるに違いない。醜さをあなたが覚えるなら醜いのだ。としか言えないのかなあ、なんて最近は思うことが多くて、なんとなく短絡的思考の気配も感じたりして、知性はどうやったら鍛えられるんだ、とか今さらながら考える。